頑張りすぎずに血圧を下げよう!>柿の茶葉で血圧を下げる

柿は、カリウムやビタミンCなどの
栄養素が、ものすごく豊富なんです

柿という果物は、もともと全てが渋柿で
甘い柿は、日本で突然変異した品種と言われています

古くから「柿が赤くなると医者が青くなる」
という古くからの言われがあります。

柿には、ビタミンCのほかに
カリウムや食物繊維が豊富なんですよ

カリウムは、血圧を上昇させる血液中の
ナトリウムを排出させて、血圧を正常にするんです。

食物繊維も腸内の余分なコレステロールや糖質を
便とともに排出して、コレステロール値や
血糖値を下げて動脈硬化や高血圧
糖尿病などの生活習慣病を予防してくれます

β‐カロテンも豊富で、体内に入ると
必要な量だけビタミンAに変わり
皮膚や粘膜などの形成を助けるんです。

柿の渋み成分であるタンニンの抗酸化作用が
活性酸素を排除して、動脈硬化を防いでくれます。

ほどよく熟した生柿の栄養成分で
特に豊富なのはビタミンCです。
含有量はイチゴよりも多くて
平均100gあたりで、約70近くあり
果物の中では、上位にランクインしている優れもの

大きめの柿を1日に1個食べれば
ビタミンCの所要量を簡単に取れちゃうんです

ビタミンCは人間の体内では作ることが出来ず
水分に溶けて体の外に出されやすい性質があるので
こまめに食べ物や果物などをとって
補給する必要があるんです

柿は、実だけではなく葉にも豊富です。

柿の葉ずしといわれる塩サバなどの
押し寿司があるように
古くからの柿の葉には
殺菌作用のあることが経験的に
知られていました。

特にビタミンCなどは、実の10倍以上もあって
100g中800?も含んでいます!

柿の葉の豊富な成分を効率よく取るには
お茶で飲むのがいちばんなんです!

ビタミンCは多少減るんですが
それでも緑茶や茶番の3〜4倍も含まれているんですね

これで、強力な抗酸化作用や抗がん作用
抗ウイルス作用などが期待できるので

下手な薬を飲むよりは安全で効果出てくれたら嬉しいですね

頑張りすぎずに血圧を下げよう!

トップページ
血圧と心臓のしくみ
血圧を下げる要因(前半)
下げるための要因(後半)
動脈硬化の原因とは?
抗酸化酸素の働きとは?
生活を改善して血圧を下げよう!
高血圧の基礎知識を知ろう
塩分=高血圧は間違いです!
血圧が高くなる時期がある!
高血圧のタイプ
「仮面高血圧」と「白衣高血圧」
降圧剤とグレープフルーツの相性は×
水は1日に2Lは飲むようにしましょう!
活性酸素を撃退させると、どうなる?
納豆と血圧の関係
酵素で血液を綺麗にする
酵素をもっと利用しよう!
酵素ドリンクで、高血圧を撃破!
キンカンとお酒の組み合わせ!
ゴーヤの苦みと血圧の関係
酒かすとココアで血液サラサラ
玉ねぎとお酒で、血栓を溶かす
野菜の力で、血圧降下!
1日フルーツ生活ぜひお試しあれ!
梅干で血流を促進させよう!
焼きリンゴで活性酸素を除去!
メカブの効果とは!
健康酒を作る時の注意点!
水分は多めに取ろう!
米ぬかの栄養素とは!?
キャベツジュースを飲もう!
レンコンジュースの秘密!
すりゴマと酢を合わせよう!
リンゴでスープを作ってみよう!
黒豆スープを作ろう!
梅を煮て血液サラサラ!
セロリの効果
きなこ牛乳を飲もう!
干ししいたけの効果
納豆おかかで、血圧を安定させよう
柿の茶葉で血圧を下げる
ミカンの皮をお茶にしよう!
リンゴの皮茶
ヨーグルトの効果とは
ヨーグルトの相棒とは
ドライプルーンの効果とは
ショウガキムチを食べよう
姿勢を正すことによって!
正しい歩き方って
ふくらはぎは、重要?
血液の循環を良くしよう

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system